合宿免許も検討中なら!・・・一発試験で普通免許を受験する方法

合宿免許も検討中なら!/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法


普通免許取得に向け、運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験を受けるか、実地試験免除の指定自動車教習所に通うか、それとも合宿免許で一気に免許取得を目指すか。。。

ここでは、一発試験ではありませんが、根強い人気の合宿免許についてまとめておきます。


合宿免許で普通免許を取得する際のポイント


メリット
1)短期間集中で時間が読みやすい!
 ・合宿教習所(施設内)で、予め設定された期間を、泊まり込みで高効率な教習プログラムを進めていくことができます。
2)小旅行気分を味わいながらの教習
 ・普段の生活の場とは違う別の土地で教習が行われます。違った環境に身を置くことで気分もリフレッシュされることが期待できます。
 ・カリキュラムにもよりますが、施設近隣の観光ができるぐらいのフリー時間を設けているところもあるようです。
3)料金設定がお得
 ・教習料金、宿泊費、食事代等がセットされた料金設定ですからお得感があります。
 ・交通費、検定料金、追試関連費用もセットされたプランもあるようです。この場合更にお得です。

デメリット
1)原則として、合宿免許参加期間中の帰宅ができない
 ・通学と違うのがこの点です。長期休暇がある方には問題ありません。
2)春・夏休みシーズン等の繁忙期は、早めの入校申し込みが必要!
 ・繁忙期は、急な申し込みが困難な場合が多いようです。予め余裕をもって早めの申し込みをしておく必要があります。


運転経験者の方にとっては、運転免許センター(試験場)で直接一発試験を受けて、運転免許を取得する方法が、一番早く、安く条件を叶える方法になることが多いと考えられます。
しかし、運転に対して長期のブランクがある方については、指定自動車教習所に通う方法もありますが、合宿免許に参加する方が、比較的安く、短期間での運転免許取得につながるケースも考えられますので、じっくり検討すべき点といえます。

合宿免許は、長期休暇がある方にとっては有効性の高い免許取得方法といえます。
これから、合宿免許も視野に入れ検討されてらっしゃる方は、以下のサイトで詳しい情報をご確認してみて下さい。

合宿免許おススメの専門サイト・・・運転免許の合宿についてご確認いただけます!
Tポイントが貯まる合宿免許yi免許
合宿免許受付センター

どんな取り方でも、運転免許は運転免許です!
じっくり納得のいく選択肢を、あなたが選んでくださいね!!!



■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
皆さまの安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。


MENU 【一発試験で普通免許を取得する方法】

スポサードリンク


inserted by FC2 system