技能試験ポイント・・・一発試験で普通免許を受験する方法

技能試験ポイント/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法

運転免許センター(運転免許試験場)での技能試験に向け、ポイントをまとめてあります。
技能試験対策としてお役立てください。

仮免許技能試験に向けての教習ポイント

安全に対する気配りができ、各運転装置を正しい手順で操作ができるようになること!
車両感覚を身に付け、自車の走行位置を把握し、道路形態に合わせた速度と進路が選べるようになること!
道路状況や交通状況について正しく認知し、正しく判断ができるようになること!
正しい認知・判断に基づく運転操作を円滑に行うことができるようになること!
他の交通への気配りをしながら、交通法規に従った基本的な走行ができるようになること!
本免許技能試験に向けての教習ポイント

道路状況や交通状況を的確に読み取り、常に危険を予測した運転ができるようになること!
他の交通への気配りをしながら、交通法規に従った基本的な走行ができるようになること!
自主的に走行経路を設定し、他の交通に気配りをしながら主体的な運転ができるようになること!
 平成24年4月1日から、特別課題(自主経路設定コース)が廃止となります。
 自主経路設定コースの廃止に伴い、普通免許の路上試験課題設定基準に関して、
 右左折の回数をそれぞれ1回増やすとともに、路端への停車及び発進が追加されます。
 走行距離は4,500メートル以上となります。

 (自主経路設定コースが廃止されたことは、受験者には好評のようです。)
道路状況や交通状況に応じた駐車・停車や、駐車・停車場所に合わせて高校転換や縦列駐車ができるようになること!


具体的な技能教習対策項目・・・目次

各項目の説明内容には、
学科対策の要素も取り入れた表現を多く使用しています。
じっくりご覧頂くことで、
技能と学科の両方の対策になります。
是非お役立て下さい!

重要な基本項目

lm安全確認 安全確認の手順

発進・停止 対策ポイント!

lm発進手順 乗車から発進までの手順
lm停車手順 停車から降車までの手順

仮免許 技能試験 対策ポイント!

lm進路変更 右左折に伴う進路変更の手順
lm左折方法 左折の手順と注意点
lm右折方法 右折の手順と注意点
lm坂道発進 坂道発進の手順
lm見通しの悪い交差点 見通しの悪い交差点の通過方法
lm狭路(S字・クランク) 狭路通過時の注意点
lm踏切 踏切通過の手順と注意点

本免許 技能試験 対策ポイント!

lm発進手順 乗車から発進までの手順
lm一般道路走行 一般道路走行時における注意点
lm交差点 交差点・右左折時の注意点
lm停止方法 停止時の注意点
lm歩行者等の保護 横断歩道等通過時の注意点
lm後退種目 方向変換・縦列駐車の手順と注意点
<参考>仮免許練習標識について

練習のための標識(仮免許プレート)
仮免許練習標識・・・練習のための標識は、「仮免許プレート」「仮免許練習中プレート」とも呼ばれています。
※取り付け位置は、車の前と後ろの2箇所です。 また、地上より、0.4m以上・1.2m以下の見やすい位置に取り付けることになっています。

運転免許 対策シリーズ 


現役教習官が合格テクニックを初公開!
テキストがスゴイ!
図表・イラストによる解説で技能試験のすべてがわかる。
DVDがスゴイ!
マルチ映像で手足の動作と車の動きを同時にマスター。




■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
皆さまの安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。




MENU 【一発試験で普通免許を取得する方法】

スポンサードリンク



一発試験で普通免許・ワンポイントチェック!

運転免許センター(運転免許試験場)で、普通免許を一発試験で受験するためのワンポイント・チェック!

黄色灯火イラスト

信号機の『黄色』の灯火の意味!?

<歩行者>
歩行者は、横断をはじめてはいけません。
横断中の歩行者は、速やかに横断を終わるか、横断をやめて引き返さなければなりません!

<車や路面電車>
車や路面電車は、停止位置から先へ進んではいけません!
しかし、信号が黄色に変わったときに、既に停止位置に近づいていて、安全に停止することができない場合は、そのまま進むことができます。


inserted by FC2 system