技能試験ポイント・・・一発試験で普通免許を受験する方法

技能試験ポイント/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法
技能試験対策ポイント『後退種目』

後退種目・・・方向変換・縦列駐車の手順と注意点


方向変換や縦列駐車の手順を理解しているか?。
手順に従い行っているか?がポイントです。しっかりやり方を確認しておきましょう!

ポイント!
→縦列駐車も方向変換も、ただ誘導できるだけでは不十分です。後退時の安全確認が重要なポイントです!

→誘導が不十分で切り返しを行う場合3回までは問題ないので、気が焦り後方等の安全確認を忘れることがないように気をつけましょう!

→低速走行で、いつでも停止できるように車を誘導しましょう。

→ハンドル操作時、片手回しにならないように気をつけましょう。



慣れていない方は降車確認が大切!
リヤバンパーとポールまでの間隔がどれ位あるか不安で、必要な分の誘導ができない方が多いのが特徴です。
慣れていない方は、後退時に、リヤバンパーとポールまでの間隔がどれ位あるかを予測しながら誘導し、
次に降車して、予測した間隔と実際に目で見た間隔の差を確認する練習を進めてみて下さい。
慣れてくれば予測した間隔と実際の間隔との差が少なくなってくるはずです。
この練習方法は、車の左前の車両感覚をつかむ際にも応用が利きますので是非行ってみて下さい。


目次へ戻る安全確認の手順発進手順停車手順
【仮免許】
 進路変更左折方法右折方法坂道発進見通しの悪い交差点狭路(S字・クランク)踏切
【本免許】
 一般道路走行交差点停止方法歩行者等の保護後退種目


■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
皆さまの安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。

MENU 【一発試験で普通免許を取得する方法】

スポンサードリンク




inserted by FC2 system