技能試験ポイント・・・一発試験で普通免許を受験する方法

技能試験ポイント/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法
技能試験対策ポイント『坂道発進』

坂道発進・・・坂道発進の手順


坂道発進は、坂道で停止して、後ろに下がらずに速やかに、円滑に発進できるかを見ます。
また、その時の手順もチェックされますので丁寧に行ってください。坂道発進の手順を確認しておきましょう!

手順
@坂道の途中にある停止線で停止します。
 車のフロントバンパーの先端を停止線に合わせます。

Aブレーキペダルを踏んだまま、サイドブレーキを引きます。車が後ろに下がらないように確実に引くことがポイントです!

B次に発進の手順です。

MT車は、ローギヤに入れ、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏みかえアクセルペダルをやや多めに踏み半クラッチを維持します。
周りの安全を確かめ(特に後方)サイドブレーキを戻します。
ここで、やや強めのアクセルペダルを踏み込みを維持したまま、クラッチペダルをゆっくり戻していく要領で発進させましょう。

AT車は、チェンジレバーが「」の位置にあることを確かめます。
周りの安全を確かめ(特に後方)ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえて、やや多めに踏み込みます。
最後にサイドブレーキ戻し、車の動きに応じてアクセルペダルを踏む量を調整しながら発進させましょう。
※どちらも、ブレーキペダルから足を離す際は後退しないことを確認しながら離すのがポイントです。

C坂の頂上を過ぎ下り坂になったら、
MT車は、ローギヤのまま、半クラッチにせずエンジンブレーキを効かせて坂を下ります。
AT車は、チェンジレバーを「]から「2(セカンド)」もしくは「1(ロー)」に下げ、エンジンブレーキを効かせて坂を下ります。


ポイント!
BMT車の場合、発進時にエンストした場合は、慌てずすぐにブレーキペダルを踏み、エンジンをかけ直して再挑戦しましょう。

Bサイドブレーキを戻す際は、確実に戻し、ブレーキの引きずりがないように注意しましょう。

CAT車は、坂を下り終わったらチェンジレバーを「」に戻し忘れないように注意しましょう。

サイドブレーキは足踏み式のタイプもあります。その際は、1回踏み込むとブレーキがかかり、再び踏み込むと解除となります。

目次へ戻る安全確認の手順発進手順停車手順
【仮免許】
 進路変更左折方法右折方法坂道発進見通しの悪い交差点狭路(S字・クランク)踏切
【本免許】
 一般道路走行交差点停止方法歩行者等の保護後退種目


■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
皆さまの安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。

MENU 【一発試験で普通免許を取得する方法】

スポンサードリンク




inserted by FC2 system