技能試験ポイント・・・一発試験で普通免許を受験する方法

技能試験ポイント/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法
技能試験対策ポイント『交差点』

交差点・・・交差点・右左折時の注意点


路上試験での交差点通過時は、何に気をつければいいのか?。
交差点通過時の状況判断とは?。しっかりポイントを確認しておきましょう!

ポイント!
視線を、手前や前方へと送ることで、一箇所に片寄らないようにしましょう。

進路変更や右左折の際、方向指示器で出す合図のタイミングや、30m手前の寄せの誘導など、一連の動作として対応できるぐらいに練習しておきましょう。

→速度に応じた車間距離をとり、速度にムラがでないよう滑らかに運転しましょう。車間距離が短いと、前車に加減速に影響され速度のムラが大きくなりやすいです。

交差点を通行するときの注意点


安全な速度ろ方法
車は、交差点に進入しようとするときや、交差点内を通行するときは、右折車、歩行者などに気を配りながら、交差点の状況に応じて出来る限り安全な速度と方法で進行しなければなりません。

巻き込み(巻き込まれ)防止
車が右・左折するときは、内輪差が生じます。
特に大型車は内輪差が大きく、左後方に運転席から見えない死角箇所がありますので、左側を通行している歩行者や自転車などを巻き込まないように十分注意しましょう。

また、二輪車は交差点を通行するとき、これらの車に巻き込まれないように注意をすることが大切です。

交差する道路が優先道路などである場合
車は、交通整理の行われていない交差点においては、交差する道路が優先道路であるときや、交差する道路の道幅が広いときは、徐行するとともに、交差する道路を通行する車や路面電車の進行を妨げてはいけません。

左方優先(交差する道路を左方から進行してくる車があるときについて)
車は、交通整理の行われていない道幅が同じような道路の交差点では、左方から進行してくる車の信号を妨げてはいけません。

交差する道路を路面電車が進行しているとき
車は、交通整理の行われていない道幅が同じような道路の交差点では、右方や左方に関係なく路面電車の進行を妨げないようにしなければなりません。

指定場所における一時停止
車は、一位停止の標識があるときは、停止線の直前(停止線がないときは、交差点の直前)で一時停止をするとともに、交差する道路を通行している車や路面電車の進行を妨げてはいけません。
(進行方向に赤の点滅信号がある場合も同じです。)

目次へ戻る安全確認の手順発進手順停車手順
【仮免許】
 進路変更左折方法右折方法坂道発進見通しの悪い交差点狭路(S字・クランク)踏切
【本免許】
 一般道路走行交差点停止方法歩行者等の保護後退種目


■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
皆さまの安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。

MENU 【一発試験で普通免許を取得する方法】

スポンサードリンク



一発試験で普通免許・ワンポイントチェック!

運転免許センター(運転免許試験場)で、普通免許を一発試験で受験するためのワンポイント・チェック!

駐車と停車の意味

駐車の意味
駐車とは、次のような車の停止をいいます。
1)車が継続的に停止すること。
 ・客待ち、荷待ちによる停止。
 ・5分を超える荷物の積みおろしの為の停止。
 ・その他、故障等による停止。
2)運転者が車から離れていて、すぐに運転できない状態で停止すること。

停車の意味
停車とは、駐車に該当しない車の停止をいいます。
 ・人の乗り降りの為の停止。
 ・5分以内の荷物の積みおろしの為の停止。
 ・運転者がすぐに運転できる状態での短時間の停止。


inserted by FC2 system