自動車保険の準備・・・一発試験で普通免許を受験する方法

自動車保険の準備/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法


これから運転免許を取得すると、いよいよ運転の機会が訪れます。
このとき忘れてはならないのが、『自動車保険の加入・見直し』です!
運転免許取得後の運転に間に合うように、今のうちから検討・準備をお勧めします。。。

自動車保険の見直し!


これから運転をする際は、自動車保険(任意保険)の加入条件を、しっかり『確認・見直し』しておきましょう!
まず次の内容を事前にチェックしておいていただきたいと思います。

年齢条件(補償の対象となるドライバーに対して年齢条件を制限させることで保険料が異なります。)
└これから、あなたが運転する際に、あなたの年齢条件がカバーされているかをしっかり確認しておきましょう!
└家族の中で運転免許をもつ一番若い方の年齢に合わせるケースが一般的です。よく検討しましょう。

家族限定(補償の対象となるドライバーを家族のみに制限させることで保険料が異なります。)
└実家の車を運転するときはしっかり確認しましょう。
└家族の範囲
 1)本人
 2)配偶者
 3)同居の親族
 4)別居の未婚の子
 となります。
 例)実家の父親が家族限定を設定していた場合、結婚し独立したあなたが、運転すると補償の対象外となりますので
   漏れの無いように確認しておきましょう!

 ※その他、もしご不明な点があればそのままにせず必ず加入する保険会社に問い合わせして確認しておきましょう!

■その他条件を把握しておくと良い項目(補償の内容について)
対人賠償保険
  対人賠償保険とは、被保険者が被保険自動車の事故で他人を死傷させてしまい、
  法律上の損害賠償責任を負担する場合の損害に対して、自賠責保険等の支払額を超える部分についてのみ、
  保険金を支払う保険です。
対物賠償保険
  対物賠償保険とは、自動車事故で他人の車などの財物に損害を与えてしまい、
  法律上の損害賠償責任を負担する場合の損害に対して、保険金を支払う保険です。
搭乗者障害保険
  搭乗者傷害保険とは、被保険自動車に搭乗中の者が、自動車事故によって死亡したり、後遺障害または傷害を被った場合に、
  保険金を支払う保険で、人身傷害保険補償保険を保管する内容になっています。
  人身傷害補償保険と同じように、過失の有無にかかわらず傷害を被ったときに保険金が支払われます。
  搭乗中の事故についてはともに保険金の支払い対象になります。
人身障害補償保険
  自動車保険をかけている車に、運転者含む搭乗中の人が、その車によりケガをしたり、
  死亡・後遺障害を被ったりした場合に補償されます。
  さらに、保険証券に記載されている被保険者とその家族については、
  歩行中や他の車に乗っていたときの自動車事故も対象になります。
  ※【人身傷害補償に関する被保険自動車搭乗中のみ担保特約】を付加した場合は、搭乗中の事故のみの補償となります。
無保険者障害保険
  事故の相手が保険に未加入であった場合、
  あるいは相手が著しく保険金の少ない保険にしか加入していなかった場合に適用される保険。
車両保険
  車両保険とは、衝突など偶然の事故により被保険自動車に物的損害が生じた場合に保険金を支払う保険です。
  一般の車両保険の場合、衝突、接触、墜落、転覆、物の飛来、物の落下、火災、爆発、盗難、台風、こう水、高潮など
  偶然の事故によって被保険自動車に生じた損害に支払われる保険です。
  車両保険は、補償の範囲を限定させることで、保険料を減額することもできます。

 自動車を、新規に選ぶ場合や、見直す場合は、同じ保険内容であった場合でも、各保険会社ごとに設定される料金が異なります。
 また、付帯されるサービスの有無や違い等もあります。
 時間に余裕のある方は、幾つかの保険会社で自動車保険の見積もりをとり、じっくり検討されると良いかと思います。

 現在自動車保険に加入している方は、保険証券をご覧になれば保険の内容が確認できます。
 もし、これから運転する上で補償の内容に気になるところがあれば、しっかり見直して条件を変更することも必要です。
 運転開始前に早めに漏れの無いように確認しておきましょう!

これから自動車保険に加入する場合、改めて保険会社を見直す場合は


これから自動車保険に加入する場合や、改めて他の保険会社も見直したいという場合で、どこの保険会社が良いか検討している方はこちらをご参考にしてみて下さい。
(詳細な見積もりをとる場合には車検証の内容と、運転免許証の内容が必要となります。運転免許取得後に検討がスムーズに進むように参考としてご覧ください。)

まとめて、お見積もりするならこちら
各保険会社ごとに見積もりを依頼する場合は、各保険会社ごとに見積もり依頼の為に必要事項を入力する必要があります。
効率良く見積もり依頼をするのであれば、数社まとめて一度の手続きで見積もり依頼が完了出来る、下記のサイトをご利用下さい。
 【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求・保険料の徹底比較も可能!
 比較.comの自動車保険一括見積もり!【無料】
 最大1100ポイント!楽天自動車保険一括見積もり
 保険市場の自動車保険一括見積り

ご家族の自動車保険の見直しにもご活用できます。

参考:各保険会社とも、インターネットでの手続きは割引になるプランがあります。じっくりご検討ください。



■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
皆さまの安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。

MENU 【一発試験で普通免許を取得する方法】

スポンサードリンク




inserted by FC2 system