覚えていますか!? 道路標識を再確認!

出題率の高い道路標識/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法


道路標識は、一つでも多く覚えておくことが大切です!

こちらでは、出題率の高い規制標識・支持標識・警戒標識をまとめてあります。
案内標識と補助標識につきましては、基本的に見たままですので省略致します。

一度に全部を覚えることは難しいと思いますので、コツコツ根気良く覚えることがポイントです!

規制標識を見る   警戒標識を見る

道路標識・・・指示標識

指示標識とは、特定の交通方法ができることや、道路交通上決められた場所などを支持するものです。


並進可並進可
普通自転車は、2台ならんで通行することができます。



軌道敷内通行可軌道敷内通行可
自動車は、軌道敷内を通行することができます。
(補助標識で自動車の種類が限定されることがあります。)


駐車可駐車可
車は、駐車することができます。



停車可停車可
車は、停車することができます。



優先道路優先道路
優先道路であることを示します。



中央線中央線
道路の中央や中央線であることを示します。



停止線停止線
車が停止する場合の位置であることを示します。
(積雪等で、道路標示が見えにくいところに設置されます。標識に合わせて停止します。)


横断歩道横断歩道
横断歩道であることを示します。


横断歩道




自転車横断帯自転車横断帯
自転車横断帯であることを示します。



横断歩道・自転車横断帯横断歩道・自転車横断帯
横断歩道と自転車横断帯であることを示します。



安全地帯安全地帯
安全地帯であることを示します。
車は、通行してはいけません。


規制標識を見る   警戒標識を見る




学科受験用に1冊は用意しておきたい、必読本シリーズ!



■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
皆さまの安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。

MENU 【一発試験で普通免許を取得する方法】

スポンサードリンク



一発試験で普通免許・ワンポイントチェック!

運転免許センター(運転免許試験場)で、普通免許を一発試験で受験するためのワンポイント・チェック!
安全地帯』と『立ち入り禁止部部分

車は、「安全地帯」や「立ち入り禁止部分」の表示によって、通行が禁止されているところに入ってはいけません
安全地帯と立ち入り禁止部分のイラスト

inserted by FC2 system