技能試験時の不合格指摘ポイント・・・一発試験で普通免許を受験する方法
■技能試験時の不合格指摘ポイント/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法
不合格になり易いポイントを事前にチェックしておきましょう!
実際に運転免許センター(運転免許試験場)で技能試験を受験された皆さまが、どの様な理由で不合格になったのかを、事前にチェックしておくことで、今後の受験対策の材料にしてください!
うっかりミスをなくすだけでも、合格に大きく近づきます!
仮免許・技能試験 不合格指摘ポイント
■左折時の左寄せ不十分(AT、MT車共通)
■左折直前に寄せが離れる(AT、MT車共通)
■左折大回り(AT、MT車共通)
■3点確認ができていない、もしくは忘れる(AT、MT車共通)
■3点確認の死角部目視のときに、ハンドルがふらつく(AT、MT車共通)
■左折時の巻き込み確認を忘れる(AT、MT車共通)
■信号色、黄色の際に通過するか停止するかの判断不良(AT、MT車共通)
■停止もしくは減速時の断続ブレーキ(ポンピングブレーキ)をしていない(AT、MT車共通)
■徐行が必要な場所で徐行を忘れる、もしくは速度を落としきれていない(AT、MT車共通)
■方向指示器を出す時機が早過ぎる、もしくは遅過ぎる(AT、MT車共通)
■方向指示器の出し忘れ(AT、MT車共通)
■左折前、減速不十分(AT、MT車共通)
■右折時、対向直進車の進路妨害(AT、MT車共通)
■優先道路に侵入する際、確認不足で優先車の進行妨害(AT、MT車共通)
■坂道発進時、後退(AT、MT車共通)
■坂道発進時、サイドブレーキを強く引きすぎて解除できない(AT、MT車共通)
■坂道を下る際、エンジンブレーキを効かせるための適切なギヤチェンジができていない(AT、MT車共通)
■坂道後、サイドブレーキの解除が甘く、ブレーキを引きづったまま走行してしまう(AT、MT車共通)
■坂道後、Dレンジに戻さずそのまま走行してしまう(AT車)
■坂道発進時、エンスト多発、発進不能(MT車)
■狭路などでクラッチ不慣れでノッキング多発(MT車)
■ギヤ変速操作の不慣れ、また、速度に応じた適切なギヤ選択ができていない(MT車)
■不必要な場面でクラッチを使いすぎる(MT車)
■シートベルト着用忘れ(AT、MT車共通)
■ハンドル操作時の内掛けハンドル(AT、MT車共通)
本免許・技能試験 不合格指摘ポイント
■信号判断の遅れ(AT、MT車共通)
■右折時、中央線に寄せすぎ(AT、MT車共通)
■左折時寄せすぎ(AT、MT車共通)
■加速不良、流れに乗れない(AT、MT車共通)
■停止もしくは減速時の断続ブレーキ(ポンピングブレーキ)をしていない(AT、MT車共通)
■左折時の巻き込み確認を忘れる(AT、MT車共通)
■左折時大回り(AT、MT車共通)
■右折時機、行けるのに行かない、もしくは無理に出ようとする等の判断不良(AT、MT車共通)
■車線変更時の進路妨害(AT、MT車共通)
■横断歩道手前で駐車車両がある場合の、歩行者保護が不十分(AT、MT車共通)
■駐車車両の側方通過時、避けが不十分、接近しすぎる(AT、MT車共通)
■右折矢印信号が出ているのに停止したままでいる(AT、MT車共通)
■前車につられて速度超過(AT、MT車共通)
■速度に応じた車間距離が確保できず前車に接近しすぎる(AT、MT車共通)
■全体的に中央線寄りを走行してしまい、キープレフトが不十分(AT、MT車共通)
■下り坂走行時のブレーキの遅れ(AT、MT車共通)
■円滑なギヤチェンジ、操作ができていない(MT車)
■縦列駐車、方向変換できない(AT、MT車共通)
これらは、一発試験に限らず誰もが起こしがちな減点内容です。
私は、大丈夫!と自信を持つことも必要ですが、私も気をつけよう!という気持ちも一緒にもっていると宜しいかと思います。
運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験を受けるときは、合格をするための練習が必要なのは当然ですが、なぜ、他の受験者が落とされたのか!?を、研究することも必要なことだと言えます。
自分のことでも、他人のことでも、落ちた理由が理解できれば合格は近いと言えます!
一発試験は(も)、ムダに受験回数を重ねることのないように、十分な練習と十分な対策を練って臨んでください!
■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
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