教習所へ通うべきか!?・・・一発試験で普通免許を受験する方法

教習所へ通うべきか!?/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法


普通免許取得に向け、運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験を受けるか、それとも実地試験免除の指定自動車教習所に通うか悩んでいる方も多いと思います。

ここでは、悩みの原因が何であるかを見つけ出すことで、取得方法を導き出していきます。


まず、一発試験を躊躇される方の考えとして次の様なものが挙げられます。


採点が厳しそう
最初の受験は必ず落とされそう
難しそう
合格率が低そう
自信がない   等々

いかがですか?
あなたにも当てはまる項目がありましたか?

じつは、これらは全、て『あなたの悩み』ではなく『あなたの不安』。。。ですよね。

この『あなたの不安』を単純に一まとめにすると『試験に落ちたくない』ということになりませんか!?


試験は、どのような試験だとしても、
受かることも前提。
落ちることも前提。
です。

つまり、もし試験に落ちた場合に、『再試験に向け頑張れるか!?』
または、『頑張れないか!?』。。。

ここがポイントになります!

これは、あなたにしかわかりませんし、あなたにしか決められません。
例えば、時間の都合や費用的な都合などを考慮した際、チャレンジするしかない!
よし、やってみよう!
頑張れる!っという方は一発試験にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

しかし、やっぱり不安。。。
平日の休みも何度も取れないし、平日受験が都合よくできるか心配だな。。。
頑張れなくなりそう。。。という方は、実地試験免除の指定自動車教習所も視野に入れ検討してみてください。

運転免許センター(運転免許試験場)で受ける試験と教習所内で受ける試験は『緊張感』と『慣れの度合い』が大きく異なります。

運転免許を取得するのに、この方法でなければダメ、っということはありません。
指定自動車教習所に通う方法も選べます。
(特定)届出教習所に通う方法も選べます。
運転免許センター(運転免許試験場)で直接、一発試験を受ける方法も選べます。

あなたが、あなた自身の実力を最大限に活かせる様に、あなた考えや、その時の都合を考慮して選ぶことができます。

どんな取り方でも、運転免許は運転免許です!
じっくり納得のいく選択肢を、あなたが選んでくださいね!!!



■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
皆さまの安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。


MENU 【一発試験で普通免許を取得する方法】

スポサードリンク




inserted by FC2 system