一発試験のメリット・デメリット・・・一発試験で普通免許を受験する方法

一発試験のメリット・デメリット/運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験で普通免許を受験する方法


あなたにとって、全ての要望を完璧に満たしてくれる受験方法というものはなかなかないはずです。

免許取得のために、どれくらいの時間を費やせるか?
いつまでに運転免許を取得したいのか?
使える予算の都合はどれくらいか?
現時点での運転技量はどれくらいか?   等々

運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う場合でも、実地試験免除の指定自動車教習所に通う場合でも、以上の様なあなたの都合によりメリットにもデメリットにもなる要素が混在していることでしょう。

同じ運転免許を取得する上でも、一人一人違った条件や状況のもと取り組むことになりますので、どの様な免許取得方法が、あなたにとって都合が良いのか、じっくり検討してみる必要があります!

一発試験のメリット


費用を安く抑えられる
一般的な実地試験免除の指定自動車教習所に通うよりも、費用を格段に低く抑えることができます。
一般的に指定自動車教習所にかかる費用は25〜35万円ぐらいとなりますが、運転免許センター(運転免許試験場)で一発試験を行う場合には、受験手数料と講習料金で済みます。
もし、何度かの不合格があった場合でも、再試験手数料分の負担で済みます。
(教習所などで、練習を行った場合はその費用分をプラス。)

運転経験者であれば、受験までの時間を大幅に短縮できる
一般的な実地試験免除の指定自動車教習所に通う場合、技能教習に関しては規定教習時間として31時限以上(AT車)、学科教習に関しては26時間以上を履行しなければなりません。
運転経験者にとっては悩みどころです。
また、教習については時間割の都合や混雑状況により予約の取得状況など、急ぎたくても急げないといったケースもあります。
運転免許センター(運転免許試験場)での一発試験の場合も試験予約が必要なケースがありますが、一発試験の場合、教習に費やす時間は、あなたの技量次第で大幅に短縮することが可能となります。

新たに別の運転免許試験を受ける方にとっては非常に有利
一度でも運転免許センター(運転免許試験場)で受験をして運転免許の交付を受けた方は、場所も解り、受験の流れも解り、受験のポイントも解り、何より合格した実績が一番の自信となるため、新たに別の運転免許を受けるのに非常有利となります。
自動二輪でも、大型自動車でも二種免許でも、自分にとってどの様な練習が必要か?等、具体的なイメージが沸きますので、受験に必要な条件を最短ルートで考えられます。

一発試験のデメリット


緊張し易い環境での受験
初めての環境での受験となりますので、非常に緊張します。
その為、普段通りの実力を発揮できず不合格となる場合があります。

技能試験不合格時の理由を全て得ることができない
技能試験に不合格の場合、○○と○○が出来ていない為不合格となります!と詳細を教えてもらえると都合が良いのですが、実際にはワンポイントのみアドバイスがある程度に留まります。
あくまでも試験ですので、当たり前といえばそれまでですが、ワンポイントのみでなく全て教えて欲しいという場合は、やはりペーパードライバー教習を専門で取り扱う教習所やスクールが役に立つことになります。

平日のみ受験可能
運転免許センター(運転免許試験場)では、原則として土・日・祭日の受験は行われていません
学校や仕事の都合で平日の受験のために時間をつくることが困難な方にとっては、とても厳しい内容となります。
この点は、十分ご注意下さい。
運転免許取得までの、スケジュール調整がポイントです!

移動時間と交通費
運転免許センター(運転免許試験場)は各都道府県ごとに数が限られています。  運転免許センター一覧
自宅から運転免許センター(運転免許試験場)が近くの場合には、あまり問題にはなりませんが、遠方の場合にはそれなりの移動時間と経費が掛かることも想定しておく必要があります。
中には、始発電車を利用した場合でも、受付時間に間に合わないことから、運転免許センター(運転免許試験場)周辺の宿泊施設に前泊する方もいらっしゃるようです。(もちろん自費です。)
何度か受験をしに行くことになりますので、この点も慎重に検討することをお忘れなく!

他にもたくさんのメリット・デメリットがあると思います。
あなたにとっての最良を得るためにも、じっくり検討してみてください。



■当サイト【一発試験で普通免許を取得する方法】は、各都道府県の運転免許センター(運転免許試験場)で直接受験を行う皆さま向けに、役立つ情報や、役立つノウハウを提供することを目的とし運営いたしております。
皆さまの安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。

MENU 【一発試験で普通免許を取得する方法】

スポンサードリンク




inserted by FC2 system